漫画について

id:Madaoがなんかめぞん一刻のこと書いていたから漫画について書いてみる。
■ギャグ漫画■
正直最近のは笑うのに疲れる。いや本当に。
読み手が「ふーん」って感じで読むと見事にスルーさせられてしまう。間違いない。
好きなギャグ漫画といえば魔夜峰央の「パタリロ!」はかなり面白い。古いが。
最近のものでいうと好き嫌い分かれるがジャガーさんはなんか笑う。耐えられない。
ボーボボも昔は面白かったんだがネタ劣化&似た漫画の増殖により詰まらなくなった。
(似た漫画ってのはあーいうむちゃくちゃにやる漫画ばっかりになったってこと)
どちらにしろあんまり好きなジャンルではない。

■スポーツ漫画■
最近のスポーツ漫画はスポーツをしません、これは間違いない。
好きなもので言うとちばあきお「キャプテン」。野球漫画の王道。
ベタすぎるがキャプテン翼もまあまあ好き。奴らの超能力はかなり気に入らない所があるが。
ほとんどの漫画にいえることは「超人的」な人物が居ること。そしてその超人度が
上がれば上がるほどガキくさい調子乗ったスポーツしない漫画になるわけ。
ところで俺がよくベタ褒めしているラストイニングにも超人は居るわけだが面白い。何故か。
それはやっぱり超人的なのが「監督」だからだと思う。読んでみれば分かるけど。
それも采配が完璧なんじゃなくて「野球のやり方」を知っているということ。
まあ読んでみないとワカランと思うけどお勧めはする。つーかラストイニングだけはガチ。

■SFマンガ■
SFの定義をしてくれと言われると士郎正宗さんでも読んでこないと困りそうだけどまあ大体で。
ガンダム THE ORIGIN、貞本エヴァ攻殻機動隊、MONSTERは面白いです。否定不可。
20世紀少年の評価は学校内で妙に高いけど微妙。途中から明らかにグダグダです。
DEATH NOTEもSFに入るのか?まあ結構おすすめってか皆知ってるからどうでもいいか。
全体的に面白いSF漫画はリアリティがあると思う。
ガンダムだってエネルギー切れはするしエヴァだって人間が作ったものじゃないんだから。
その中でも攻殻機動隊はガチ。2030年は本当にああなってそうで困る。
とりあえず上に列挙したものはデスノ以外全部あるので貸します。声をかけるのだ。

■萌漫画■
ごめんパス。id:Tozanakiにでも聞いてくれ

こんなもんかな、あ、DBとかかくの忘れたな。
正直教科書にどうでもいい偽善者の文章を載せるよりは攻殻機動隊を乗せた方が良い気がする。