ドラゴン特集2

リンク集にスコッティの箱を追加しました

わざわざリンクしてくれるなんて感謝感謝.

さて昨日の続きでまずは「フライゴン

種族値(HP80 攻撃100 防御80 特攻80 特防80 素早100)

特性 ふゆう

能力と特性だけを見れば劣化ボーマといわれてもしょうがないですね

=打撃攻撃技=
じしん コレがなけりゃ消えてよs(ry。必須技
いわなだれ 飛んでる敵を破壊。優先すべき技
すなじごく そんなにモタモタできる耐久じゃないです
はかいこうせん 地震と同威力。不要
アイアンテール 対プテラ用?命中率が不安なのでお勧めしません
はがねのつばさ やはりプテラ用か。入れるとしたらこちらの方がよい
おんがえし 不要と。
あなをほる 2ターンかける意味が無いですね。威力も90ですし
がんせきふうじ 岩雪崩のほうが・・BP勿体無かったらこれでもいいですけど
からげんき 威力140になったところで地震の方が強いです

=特殊攻撃技=
かみつく ひるみ効果はうれしいが大して使えない
だましうち 命中下げられたときは便利ですが不要
かみくだく 追加効果も含めエスパー対策にはなかなかよい
りゅうのいぶき 対フライゴン用でしょうか。そこまで必要で無いかと
ギガドレイン ラグラージの相手はこれでしやすくなります
ソーラービーム そこまでラグ対策は要らないと思いますがね
かえんほうしゃ エアームド用か。あまり威力なし
だいもんじ エアームド用。威力的にこちらのほうがいい
ドラゴンクロー コレを入れても劣化ボーマになるだけですね

=補助技=
すなかけ 影分身とセットなら強いかもしれません
影分身 使うなら砂かけとセットで
いやなおと 硬い相手はこれで対策出来ます
すなあらし 仲間に迷惑になる場合はやめて置いた方がよいです
にほんばれ 使うとしたらソーラービームと一緒に
ねむる 暇なしと

=結論=
・技構成1
攻撃252
素早252
性格ようき
じしん
いわなだれ
ギガドレイン
だいもんじ

フルアタ。自分としてはこれでいいとおもいますが

・技構成2
攻撃252
素早252
性格ようき
じしん
いわなだれ
だいもんじ
りゅうのいぶき

自分の技構成。やや中途半端

・技構成3
攻撃252
素早252
性格ようき
じしん
いわなだれ
だいもんじ
いやなおと

いやなおとで補助選手としてもつかえますが基本的にエースです


3つ出してみましたが結構技構成悩みます
じしんは必須として後の技をどうするかはそれぞれで決めたもらうのがよいでしょう