はじめたみたいです

いや・・なんだか日記書きはじめたぽいです

まあただのポケモンに関する考察なので飽きたらやめます

また冬厨が何かはじめたなと思っておいてください


じゃあ取りあえず何か書きますか

記念すべき第1回は私の好きなポケモンフーディン」についてです

種族値
HP55 攻撃50 防御45 特攻135 特防85 素早120

特性
シンクロorせいしんりょく

講評
取りあえず耐久は無さすぎ
どんなに頑張ったところでメタグロスなどに潰されるでしょう

まあ取りあえず技についての見解

・打撃攻撃系
きあいパンチ 明らかに威力不足+運ゲーになります。よって却下
ばくれつパンチ 同様。種族値50のポケモンの使う技ではない
おんがえし 高威力(102)だがやはり向かない
(以下略


・特殊攻撃系
サイコキネシス 最強。ただこれ一本だと悪やメタグロスに何も出来ない
かみなりパンチ これを覚えることでかなり便利となる。耐久の無い相手は一撃だが耐えられると痛い
ほのおのパンチ ほぼダーテング&鋼専用。鋼潰しには普通使わないので却下
れいとうパンチ 草・鳥・地・竜などに随分効く。竜潰しには最高の技
めざパ(草) 草系として何となく追加しましたが威力最高70なので不要


・補助系
めいそう 1回積むと誰も止められない。ただ積む余裕があるのか・・
アンコール ダブルではかなり使える技。ダブルでまもるは必須なのでそこに打ち込むと最強の役割破壊となる
ちょうはつ これも役割破壊。しかしシングルでフーディンに補助技使う奴はいないかと・・
まもる ダブルではアンコール打ちに使える
かなしばり 命中率に問題が・・・アンコールとセットで。
トリック 拘り鉢巻でも渡しましょう
リフレクター 貼っても死にそう
ひかりのかべ 貼ると特殊系なら結構耐えます。まあ相手は打撃うってきますが
じこさいせい 回復技だが耐久無いので無意味
かげぶんしん ひかりの粉持ちで影分身積むと結構強いときもありますが・・燕返しで(ry

=結論=
・技構成1
性格おくびょう
特攻252
素早252

かみなりパンチ
れいとうパンチ
ほのおのパンチ
サイコキネシス

叩くだけ叩いて散る。あまり実践向けじゃないです
・技構成2
性格おくびょう
特攻252
素早252

れいとうパンチ
サイコキネシス
まもる
アンコール

まもってアンコールを打ち込む。鋼が来たら交代と。

・技構成3
性格おくびょう
防御126
特防126
素早252

ちょうはつ
アンコール
まもる
リフレクター

攻撃しない形。つかえないとおもいますが・・



まあどちらにしろフーディンはあまりシングルでは使えないと思います
ダブルだとアンコールが強力ですが・・・私には使いこなせません(ノ∀`)