ウチの漫画

と思って本棚を見たんだがウチは漫画が多い。
とはいっても何処かの?家みたいに怪しい漫画だけではない。
ウチに多いのは昔の漫画がなんと言っても多い。
ゴルゴ13は結構転がっていたり。パタリロなんていう古典ギャグ漫画もある。
マイナーだがHOTELという石森章太郎作品もある。なんせ多い。
それに加えて最近俺が買ってきたMONSTERだとかそこらへんもいろいろある。
なんというかとってもいろいろな漫画を読んでみた訳だが
この中で一番読んでよかったと思えるのは何かと考えてみた。
一番すごさを感じたのはやはり攻殻機動隊だろう。
普通難解な漫画というのはシリアスな展開な訳だがかなりコミカルなもの。
コミカルにむずかしーぃ話をする士郎節とも言おうかはとても驚いた。
単純に面白いのはストーリーが続くタイプではMONSTER。一話完結型ではゴルゴ13だったと思う。
画力とか技術の問題になるとやっぱりエヴァかな。なかなかストーリーも面白いけど。
攻殻と同じような印象を票田のトラクターからも受けた。
攻殻のような近未来世界じゃなくて今の(ちと古いが)日本の話だけど読んでて非常に面白い。
まあしかしよく考えてみると上に述べたものでMONSTERだとかエヴァだとかは超名作。
最近の作品としては超名作ランクだから面白いというのも当然だろう。
しかし攻殻機動隊とか票田のトラクター等は当時脚光を浴びていたものでもない。
ふつーの漫画としてふつーに書かれていた漫画だったわけだ。
そう考えてみると・・・現代の漫画のレベルは下がっているのかも知れんね・・。