四則

俺はいつも四則を3.14ルールでやるのだが段々パターンが読めてきた。
多いパターンから準に列挙してみよう。
【3 7 50系】
3+7/50と軽やかにやってしまうタイプ。
3と7の出現を確認すると後は50を作るだけだから意外と楽に出来てしまう。
【3.5 0.36系】
3.5=7/2,0.36=9/25=(3/5)^2と分数で表しやすいので作るタイプ。
まあパッと考えてなかったらこれを考えるべし。
【3 0.14系】
基本的に14/100を作ることが目的となっている。
10と2が来たときはこっちを狙うのがベタ。
【4 0.86系】
4から0.86を引いてしまおうという亜種。
結構数が大きくなるから考えにくい割に余り出ない。
【2.89 0.25系】
1.7の二乗と0.25で3.14を作るという突拍子なもの。
かなりパターンが少ないから考える価値は全然ない。
【3.24 0.1系】
1.8の二乗から0.1を引くと3.14になるとかいう神業。
意外と1.8は作りやすいから結構ありそうだが遭遇したこと無し。
【その他亜種】
意味不明な数で意味不明な式で作りやがる。もうほっとけ。

さて、じゃあ今日俺が砂糖に出題した良問を一題のこしとくか。
『2.3.5.5.5.8で3.14を作れ。』
まあ考えて味噌。やりがいはあるけど試験前だから程々に。