なんか気がふれたようでして

Zyneことid:lough-makerのブログの音楽ランキングを見て
なんだか知らないがMSランキングを付けたくなった。

1.百式(Z/クワトロ搭乗機)
金ピカに痺れる憧れるーぅ。機体性能なんて飾りです。

2.THE・O(Z/シロッコ搭乗機)
金ピカに(ry。定義的にはMAなんだけどね。

3.キュベレイ(Z・ZZ/ハマーン搭乗機)
ファンネルはハマーン様の特権。ZZで量産されたのは許せなかった。
それにしても最後までビットと呼んでいたクワトロも結構ウケた。

4.リックドム(無印/量産機)
デブなのに素早いのがいいところ。中盤以降一番活躍してたと思うし。

5.シャア専用ズゴック(無印/シャア搭乗機)
あの安定感と破壊力はいつ見ても最高。一番好きなシーンはジムの胴体を
グサっと行っちゃう所。でもオリジンではアムロのジムにやられたよね?

6.ランバ・ラル専用グフ(無印/ランバ・ラル搭乗機)
ザクとは違うのだよーと明らかに分かる性能。あの電撃攻撃の効果は08MSを
見たら結構良く分かった。考えたら盾持ってるのってグフまでなのかな?

7.シャッコー(V/クロノクル搭乗機)
VガンのMSは基本的になんかかっこよくはないけどシャッコーは好き。

8.ジオング(無印/シャア搭乗機)
足なんて飾りです!のアレ。でも足ない方がかっこいいよね。

9.サザビー(逆襲のシャア/シャア搭乗機)
νガンダムに一方的にボッコボコにされてたけど気にしない!
脱出カプセルの大きさが明らかに大きすぎるけどもっと気にしない!

10.アッガイ(無印/量産機)
我らがアイドルアッガイジャブロー侵攻は任せておけよ!

こんなところっすね。どうもガンダム系、というか連邦のMSの系統のは好きじゃないです。
でも良く考えてみるとジオン系MSで盾持ってるのってグフまでだよね?
シャア戦ランバ・ラル戦の苦戦っぷりとア・バオア・クー戦でのボッコボコ具合からなんか
違和感は感じていたけどリックドムゲルググジオングもシールドねえじゃん!そりゃ一発でやられるよ!
しかもνガンダムまで行くとシールド持ってないけどファンネルが強すぎるしなあ・・・反則だー。
ヘルメットがなければ即死なんだから量産の前に盾を持たせるべきだったな。ギレン総帥。